輸入酒のかめや-ブログ注目の投稿

伝統と革新が織りなす至高のシャンパーニュ ボランジェ スペシャル キュベ ブリュット:750ml [C093][#輸入酒のかめや]

輸入酒のかめや WEBショップ本店で、特に人気のお酒を紹介しています! 今回は、時を超えて輝く、特別な一杯 「 ボランジェ スペシャル キュベ ブリュット 」です! ボランジェ スペシャル キュベ ブリュット は、1911年に英国代理店のアイデアから名付けられたシャンパーニュ。...

2024年8月22日木曜日

歴史が紡ぐ、聖母の祝福 マドンナ リープフラウミルヒ(白):750ml [G048][#輸入酒のかめや]

輸入酒のかめやWEBショップ本店で、特に人気のお酒を紹介しています!


今回は、聖母の物語が詰まった一杯マドンナ リープフラウミルヒ(白)」です!




マドンナ リープフラウミルヒ(白)



ドイツの名門ファルケンベルク社が手がける「マドンナ リープフラウミルヒ」は、フルーティで爽やかな味わいが特徴のワインです。

その名は「聖母の乳」を意味し、ドイツワインを代表する一本として広く親しまれています。

新鮮な果実の酸味と軽やかな甘さが絶妙に調和し、和食はもちろん、スパイシーなエスニック料理や中華料理とも抜群の相性を誇ります。

このワインのルーツは、ライン川沿いに位置する歴史ある町ヴォルムスにあります。

ヴォルムスは美しい大聖堂や教会で知られ、ローマ帝国時代から重要な都市として栄えてきました。

中世には英雄伝説「ニーベルンゲンの歌」の舞台となり、宗教改革の先駆けとしても名を馳せた場所です。

この地で修道僧たちが作ったワインが、「リープフラウミルヒ(聖母の乳)」の名で世界中に広まりました。

マドンナ」は、ファルケンベルク社が聖母教会のぶどう園を譲り受け、元祖リープフラウミルヒワインとして名付けたものです。

17世紀から続いた戦争で町と教会は荒廃しましたが、19世紀初頭にファルケンベルク社がぶどう畑の修復に取り掛かると、奇跡が起こりました。

1689年の戦乱以来行方不明だった聖母像が、ぶどう畑から発見されたのです。

この発見は、数世紀の時を経て再びワインづくりに光をもたらしました。

現在では、聖母像はぶどう園内に大切に祀られ、ワインづくりに携わる人々の信仰を集めています。

その姿は、ワイン「マドンナ」のラベルにも描かれており、守り神として愛されています。

ヴォルムスが位置するラインヘッセン地域は、ワイン生産地として理想的な条件が揃っています。

厳しい気候の中で育ったぶどうは、酸味が豊かで、その特徴を活かした独特の製法で醸造されます。

マドンナ」はフルーティで華やかな香りが魅力で、1972年から日本の食卓にも彩りを添えています。

使用されるぶどう品種には、それぞれ独自の特徴があります。

ミュラー・トゥルガウ種は軽やかなマスカット香と滑らかな味わいが特徴で、リースリング種は繊細で上品な香りを持つドイツワインの代表品種です。

シルヴァーナー種は爽やかな酸味が魅力で、ケルナー種はフレッシュで酸味のあるフルーティな味わいが特徴です。

ファルケンベルク社は1786年に創業し、現在の社長は創始者から直系7代目にあたります。

220年を越える歴史の中で、フランス革命や二度の世界大戦を乗り越え、聖母教会のぶどう畑も多くの試練に直面してきました。

それでも、マドンナ リープフラウミルヒは、昔から旅人や巡礼者を癒してきたように、今も多くの人々に愛され続けています。

是非一度試してみてはいかがでしょうか。

マドンナ リープフラウミルヒ(白)


■その他、人気のキーワード

リープフラウミルヒ 意味 | リープフラウミルヒとは | リープフラウミルヒ カルディ | リープフラウミルヒ ブルーボトル | リープフラウミルヒ 品種 | リープフラウミルヒ おすすめ | リープフラウミルヒ 馬 


【お知らせをSNSで更新してます!】

輸入酒のかめやでは、新商品などの情報やセール等のお知らせをブログ、Twitter、Facebook、インスタグラムなどで発信しています。


───────────────
定番のお酒から珍しいお酒まで、取扱い商品が豊富な【WEB SHOP】で24時間お買いもの!

輸入酒のかめやWEBSHOP本店
輸入酒のかめや-ヤフーショッピング店
輸入酒のかめや楽天市場店
輸入酒のかめやLINE-GIFT店


輸入酒のかめやWEBSHOP本店・人気カテゴリー
ウイスキースコッチ・ウイスキー |  アイリッシュウイスキー |  アメリカンウイスキー |  カナディアンウイスキー |  日本のウイスキー |  ボトラーズウイスキー) |  ブランデーコニャック |  マール、グラッパ |  カルヴァドス |  フレンチブランデー |  フルーツブランデー |  日本のブランデー) |  シャンパン・スパークリングワインドンペリニョン |  モエ・エ・シャンドン |  ヴーヴクリコ) |  ワイン赤ワイン |  白ワイン) |  フォーティファイドワイン |  スピリッツジン |  ラム |  テキーラ |  ウォッカ) |  リキュール |  ビール・低アルコール飲料 |  日本酒 |  焼酎 |  梅酒、果実酒、ラム酒 |  中国酒、マッコリ |  シロップ・ソフトドリンク |  食品、調味料 |  業務用品

■業務用酒販のご案内

良質なお酒、飲料、食品の仕入れ先をお探しの方へ。

株式会社亀屋矢崎商店(WEBショップの運営会社)は、東京都、埼玉県、神奈川県(一部地域を除く)の飲食店様には、自社便での業務配送も行っております。

瓶ビール・樽詰生ビール・日本酒・焼酎等、カタログやWEBショップ掲載以外の商品を幅広く取り扱っております。

⏬⏬詳しくはこちらをご覧ください!

にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 酒ブログ 洋酒へにほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村 通販ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿